だてまき雑記

アクセスカウンタ

zoom RSS モンテネグロに行ってみる(クロアチア旅行8日目)

<<   作成日時 : 2010/08/24 08:52   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 今日はモンテネグロに行く予定。
 国境を越えるので、パスポートは必須です。
 SOBEに預けたパスポートを返してもらわないと。
 理由を聞かれたものの、正直に言っていいものか。
 モンテネグロに対するクロアチア人の国民感情ってどんなものなのかしら?
 と思いつつ、「モンテネグロに行くから」って正直に申告。
 あっさり渡してもらえました。
 

 9:45、SOBEを出発。
 10:20には国境に着きました。
 特に何か聞かれず、出国。
 ただネウムのときのように適当な感じではなく、パスポートにはしっかりスタンプが押されました。
 
 


画像


 しばらく車を走らせると、今度はモンテネグロ側の入国審査です。
 係員にパスポートを渡したのですが、まだ何か渡さなきゃいけないみたいです。
 「nja;pod:sopp&%アウトパピーリ::@a;lpik:p.l #$aw*,\ 」
 何?何??
 アウトパピーリって聞こえる・・・。
 アウトパピーリって何よ?
 全くわからず、途方にくれるわたし達。
 もしかして賄賂か?!

 しばらくして、ひらめきました。
 これか?
 ダッシュボードに入っている書類一式お渡しすると、非常に満足した様子。
 ごめんね、賄賂なんて失礼な事を考えて・・・

 彼いわく、「そういえばザグレブでレンタカーを借りる時、モンテネグロに行くって言ったら追加料金がかかったよ」
 そういうことは早めに思い出してよ!
 

  
 なんとかモンテネグロへの入国が許されて、はじめに向かったのはスーパーマーケット。
 今日はまだ何も食べていないからね。





画像



 飲むヨーグルトです。
 全然甘くない…。

画像



 ミートパイです。
 美味しい!

画像


 ジャムパンです。
 美味しい!
 モンテネグロの通貨はユーロでした。

画像


 ボカ・コトルスカ湾はこんな風に入り組んだ形をしています。
 Kamenariから対岸までフェリーが運航しているので、コトルに行くならかなり時間を節約できそうです。
 予想どおりフェリー乗り場は大渋滞でした。
 わたし達は道なりに進みます。

画像



 湾に沿ってドライブは続きます。
 すっごくいい眺め!



画像




 最初の目的地、ペラストに着きました。

 今日、明日はお祭りがお祭りがあるみたいです。
 ただ横断幕にそう書いてある以外は、祭りの気配を感じません。
 どんなお祭りなんだろう?

 駐車場が見当たらないので、こっそり路駐させてもらいました。
 世界遺産に登録されている町ですが、村といっていい規模かも。
 かわいらしい町でした。

画像


 ゴスパ・オド・シュクルペラ(岩礁の聖母)島が見えます。 
 ここ、船で行けるみたいなんですよね。
 時間があったら行きたかったなぁ。


画像




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
モンテネグロに行ってみる(クロアチア旅行8日目) だてまき雑記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる