アクセスカウンタ

プロフィール

ブログ名
だてまき雑記
ブログ紹介

zoom RSS ブログ 新着記事

タイトル 日 時
LASTRICATOで誕生日のお祝い
LASTRICATOで誕生日のお祝い  1月はわたしの誕生月。  歳をとるのは嫌だけれど、お祝いはぜひして頂きたい。  というわけで、以前から行きたかったLASTRICATOへ行きました。  一階のオステリアは、日曜日のランチ限定で子連れOK。  うれしいサービスです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/01/24 11:08
不活化ポリオワクチンを接種しました
 最近マスコミでも取り上げられている、経口ポリオワクチンの危険性。  危険残る「生ワクチン」いつまで…ポリオ対策、患者ら異議  ポリオワクチン(上)予防接種で両脚にまひ  村重直子の眼9 小山万里子・ポリオの会代表(上)     春の集団接種で生ワクチンを接種させるか、自費で無認可の不活化ワクチンを接種させるか、我が家でも大いに迷いました。  不活化ワクチンであれば、ポリオを発症しない事は確か。  心配なのは、万が一副反応が起きても、医薬品副作用被害救済制度の対象とはならない事... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/01/13 16:11
授乳とアルコール
 妊娠発覚からずーっと禁酒を続けてきたわたし。  現在も授乳中のため、泣く泣くお酒を断ってきました。  でもそろそろ少しくらいならいいんじゃないの?  そこで、どのくらいなら飲んで良いのか考えてみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/12/11 18:09
Premiumな昼下がり
 Premiumな昼下がり  2010年の夏休みはどこにも行けませんでした。  なぜなら妊婦だったから!  9月に男の子を産みました。  我が子はめちゃめちゃ可愛い  けれど24時間体制のお世話に加えて、近所にしかお出かけ出来ないことにいい加減ストレスがたまってきました。  たまには外食したい!  でも1ヶ月半の乳児を連れて行けるような店ってどこ?  ファミレスは行きたくないし…。    見かねた夫がお弁当を買ってきてくれました。  じゃーん。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/11/13 19:56
さよなら、台湾(台湾旅行2日目)
さよなら、台湾(台湾旅行2日目)  前回の台湾旅行で、空港行きのバスは当てにならないと学習したわたし達。  帰りは台北駅から桃園駅まで新幹線で行き、桃園駅から空港まではリムジンバスで行きます。  これだと時間が読めて安心。  12時台北駅発の新幹線に乗り、1時間後に空港へ着きました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/10/15 18:14
魚丸と魯肉飯(台湾旅行2日目)
魚丸と魯肉飯(台湾旅行2日目)  7時半起床。  ホテルの朝食はとらずに、美味しい朝ご飯を食べに行きます。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/10/14 12:25
おススメ足裏マッサージ店(台湾旅行1日目)
おススメ足裏マッサージ店(台湾旅行1日目)  龍山寺へやってきました。  境内は多くの人で賑わっています。  参拝の仕方がわからないので、遠くからこっそりお願い事をしておきます。   ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/10/13 09:16
台北集合(台湾旅行1日目)
台北集合(台湾旅行1日目)  当初、10月10〜12日の3日間、旦那となった彼と一緒に台湾へ行く予定でしたが、わたしの社員旅行と重なってしまいました。  そのため彼は予定通り10日に出発、わたしは11日に出発し、今回も現地集合の旅となったのです。  1泊2日台湾の旅の始まりです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/10/12 09:42
航空券の名義変更(台湾旅行準備)
 2009年9月結婚しました。  ので、2008年に更新したばかりの10年パスポートの名義も変更しました。    姓が変わるにあたって  @今使っているパスポートの氏名を訂正  A旧姓のまま使う  B新姓のパスポートを作り直す の選択を悩む方は結構いると思うのですが、わたしは@の訂正申請を選択しました。  メリットは何といっても手数料が安い(900円)事と、手続きにかかる時間が短い(約2時間) ことでしょう。  デメリットは、姓の変更は追記なので入出国の際、説明を求められるこ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/10/11 09:59
さよなら、フィレンツェ(イタリア旅行9日目)
さよなら、フィレンツェ(イタリア旅行9日目)  ホテルに戻って荷物を受け取ります。  タクシーを呼んでもらいました。  ホテルから空港までの料金は、休日料金22ユーロに荷物が4個で4ユーロ、合計26ユーロでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/10/10 08:39
フィレンツェの街を一望(イタリア旅行9日目)
フィレンツェの街を一望(イタリア旅行9日目)  せっかくなので、ジョットの鐘楼を上ることにしました。  この暑い中、10分待ちです。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/10/09 14:39
フィレンツェのおススメフォカッチャ屋さん(イタリア旅行9日目)
フィレンツェのおススメフォカッチャ屋さん(イタリア旅行9日目)  CANTINETTA DEI VERRAZZANOでお昼を食べたかったのですが、何故かお休み。  ここのフォカッチャすっごく美味しいのにな。  残念。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/10/08 09:59
ウフィツィ美術館へ(イタリア旅行9日目)
ウフィツィ美術館へ(イタリア旅行9日目)  いよいよ旅行最終日。  お昼に一度戻る予定なので、チェックアウトはせず、8時半にホテルをでました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

2010/10/07 11:22
フィレンツェのおススメレストラン(イタリア旅行8日目)
フィレンツェのおススメレストラン(イタリア旅行8日目)  フィレンツェでの夕食はTrattoria Accadiで。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/10/06 13:01
フィレンツェの夕暮れ(イタリア旅行8日目)
フィレンツェの夕暮れ(イタリア旅行8日目)  ポンテ・ヴェッキオを渡ってS.M.ノヴェッラ駅へと向かいます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2010/10/05 11:00
フィレンツェ到着(イタリア旅行8日目)
フィレンツェ到着(イタリア旅行8日目)  昼過ぎにコルトーナを出発。  今日の目的地はフィレンツェです。  フィレンツェに向かう道筋は、向日葵でいっぱい。  朝、雨が降ったせいか、みずみずしいかんじ。   ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/10/04 10:47
コルトーナ観光(イタリア旅行8日目)
コルトーナ観光(イタリア旅行8日目)  6時半に起床。  雨が降っています。  この旅初めての雨です。  少しは涼しくなるかしら?  部屋からの眺め。  昨日訪れたトラジメーノ湖が見えます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2010/10/03 09:12
ジュリアのお勧めレストラン(イタリア旅行7日目)
ジュリアのお勧めレストラン(イタリア旅行7日目)  今度は徒歩でコルトーナの中心部へ向かいます。    ホテルで教えてもらったおすすめレストランは2軒。  @La Bucaccia  ALa Grotta ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/10/02 09:01
サンタ・マリア・デッレ・グラツィエ・アル・カルチナイオ教会
サンタ・マリア・デッレ・グラツィエ・アル・カルチナイオ教会  今日の宿泊先はコルトーナのVilla Marsili。  レセプションにいたのは親日家のジュリア。  近くにいた別のスタッフにも、日本がどんなに素敵な所かを力説していました。  そこまで褒められると照れちゃうな。  でも、まだ来日したことはないそう。  いつか遊びに来てね。  期待を裏切らないといいのだけれど…。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/10/01 10:08
モンテプルチャーノを観光【ワインなし】(イタリア旅行7日目)
モンテプルチャーノを観光【ワインなし】(イタリア旅行7日目)    体調が絶不調の彼。  わたし運転しようか?との提案は素早く却下されました。  左ハンドルマニュアル車の運転は2年近くしていないしね。  正直、わたしも自信ないよ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/09/30 11:09

続きを見る

トップへ

月別リンク

旅 2006年 11月号 [雑誌]
新潮社
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 旅 2006年 11月号 [雑誌] の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル
だてまき雑記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる