だてまき雑記

アクセスカウンタ

zoom RSS 我想吃小籠包【小籠包が食べたいの】(台湾旅行1日目)

<<   作成日時 : 2008/12/24 07:46   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 絶品魯肉飯に大満足の後、てくてく歩いて地下鉄の駅を目指します。
 その途中に市場を発見。
 ちょっとのぞいていこうよ。

 辺りはオレンジのいい香りでいっぱい。
 その場で絞って売っています。
 東山柳丁だって。
 小さなペットボトル1本で30元。
 お買い上げです。

 香りはオレンジなんだけれど、酸味が全くなくてとっても甘い。
 私はもう少し酸っぱい方が好きだな。

画像


 地下鉄の駅で悠遊カードを買います。
 台湾版Suicaのようなもので、MRTにもバスにも使えます。
 自販機で購入。500元でした。

 歩くのも疲れたので、一区間だけれどバスに乗ります。
 運転手さんの上に上車収票と表示があるときは前払い、下車収票と出ていれば後払い。
 新しいバスなら停留所名が電光掲示板で出るけれど、古いにあたっちゃうとアナウンスだけなので大変。
 まあ、大変なのは頼りにならない私じゃなくて彼だけれど。
 ごめんね、地図の読めない女で。

 向かった先は有名な鼎泰豊
 新宿高島屋に出来たとき行ったけれど、美味しかったなぁ。
 楽しみ。
 
 

 私たちがお店に着いたのは5時前。
 中途半端な時間のせいか、すんなり座ることができました。
 お店の人は皆さん日本語が話せます。
 美味しい小籠包の食べ方を教えてもらいました。
 母国語が通じる海外旅行って気楽でいいなぁ。
 
 薄い皮が蒸篭にくっついて破れないように、そーっと持ち上げます。
 小籠包はとってもジューシー。
 教えてもらったとおり、針しょうがをのせて頂きます。
 幸せ。


画像

                         小籠包 180元


 蟹粉小籠(蟹みそ小籠包)は更に美味しかった!
 小籠包からあふれ出るスープが更に濃厚でうっとり。
 大満足でした。


画像

                            蟹粉小籠 310元

 外に出たらこんなに待っている人たちが。
 団体さんご到着のようです。
 時間をずらしてくるのがいいみたいですね。
 
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
我想吃小籠包【小籠包が食べたいの】(台湾旅行1日目) だてまき雑記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる