だてまき雑記

アクセスカウンタ

zoom RSS 雨のプリトビツェ(クロアチア旅行3日目)

<<   作成日時 : 2008/10/29 23:42   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 今日も快晴!
 ホテルの朝食は7時から。
 少し時間があるので散歩に出かけました。


画像


 公園も7時からだったと思うのですが、入り口に門があるわけでもないので簡単に中へ入れました。
 ここから湖へは結構距離があるのでホテルに引き返すことに。

画像


 朝からしっかりいただきます。
 昨日の夜はあんなにがっつり食べたのに、お腹すいているって…。
 自分が怖い。

 

画像


 午前中は上湖を回る予定。
 お昼にはホテルに戻れるだろうからチェックアウトはせず出発です。
 
 朝はあんなに天気が良かったのに、ちょっと曇ってきた?
 それに肌寒い。
 ST2で待っている人たちも今日は長袖の方が多いです。
 羽織るもの持ってきたほうが良かったかな?
 なんて考えていたらバスがやってきました。
 ベンツです。

画像



 バスは山道をぐんぐん上がっていきます。
 まだ9時前だというのに、窓の外の景色が暗くなってとうとう雨が降り始めました。
 早朝はあんなに晴れていたのに…。
 

 ST4に着きました。
 雨は小降りだけれど、かなり肌寒いです。
 もう一度ホテルに戻って上着と傘を取ってきてもいいよと彼が提案してくれたのですが、次のバスは40分後。
 (ST4→ST3へのシャトルバスは40分毎出ています)
 プリトヴィツェにいられる時間はそんなに長くないし、でも土砂降りの雨の中歩くのは辛いし寒いしどうする?




画像


 川の流れを見つめながら、しばし悩みます。

 よし決めた!
 女は度胸です。
 上湖散策は続行。
 

 
画像



 幸いにも雨は止みました。
 ラッキー。
 お天気が悪いにもかかわらず、湖はきれいな碧。
 ホテルに戻らなくてホントに良かった!
 しかも辺りには誰もいなく、この大きな湖をわたし達で独占です。

 

画像


 
画像


 湖の中には倒れた木が朽ちずに形を留めています。


画像


 下湖と比べて上湖は大きな滝が多いです。
 滝壺も綺麗な青!


 

画像


 スナフキンと赤頭巾ちゃん???

画像



 父娘だったみたい。
 かわいい〜


画像


 それぞれの湖でちょっとずつ色が違うんですよ。 

画像


 
画像



 この人誰?
 鼻だけピカピカ。
 とりあえず触っとこ。

画像

 
 滝の音と湖の青に癒されます。

画像



画像


 約1時間半かけてST4→P2まで降りてきました。
 P2→P1は15分毎動いています。

画像



 11時にホテルをチェックアウト。
 車でエントランス1へ移動し、大滝を見に行きます。


画像


 エントランス1に着くとすごい人の数。
 プリトヴィツェが世界的な観光地であることを実感。
 エントランス1では係の人がチケットをチェックしていました。
 わたし達のチケットは昨日買った1日券ですが、ホテルのスタンプが押してあるので今日も使えます。
 係りはスタンプもきっちりチェックしていました。
 エントランス1、厳しい〜。

 入り口を入ってすぐにこの景色が目に飛び込んできました。
 この風景、パンフレットで見たことあるよ。
 ここだったんだね。


 


画像


 天気が良かったら最高なんだけれど…。

画像


 左下の細い橋から見た風景が、

画像


 これ。
 鴨が泳いでいます。
 もちろん鱒も健在。
 大勢の人が大滝を目指すので、この橋は大渋滞。
 
 


画像


 人波に押されて湖に落ちることなく大滝に到着。
 良かった。
 無事に見れて。

 少し上の道から見た景色。
 正面の滝が大滝ですよ。

画像



 雨が本格的に降り始めました。
 ぎりぎり間に合った!
 周囲を見回すと傘よりもカッパ率が高いです。
 昨日は真夏の格好だったのに今日は上着必須。
 プリトビツェは天気によってかなりの気温差があるので、これから行かれる方は要注意です。
 もちろん傘orカッパも忘れずに。

 駐車場に戻ってきました。
 昨夜と違って今日はきちんと料金請求されました。
 1時間7クーナ。

画像


 プリトビツェを出発し、次はトロギールへ向かいます。




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
雨のプリトビツェ(クロアチア旅行3日目) だてまき雑記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる