だてまき雑記

アクセスカウンタ

zoom RSS さよなら、ピエモンテ(イタリア旅行最終日)

<<   作成日時 : 2008/09/28 13:46   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 とうとう最終日です。
 荷物をまとめないで寝ちゃったから早朝から荷造り。
 でも、おかげでホテルの部屋から素晴らしい朝焼けを見ることが出来ました。
 

画像




画像


画像



 今日ホテルの朝食は控えめ。
 なぜなら・・・

画像


 
 ドルチェアクアで飲みきれなかったビールを消費するため。
 つまみは昨日EATALYで購入したラルド・コロンナータですよ。
 朝からビールってどこのおやっさん?
 でも美味しい!
 今日もいい一日になりそう。
 


画像


 ホテルをチェックアウトして街中へ向かいます。
 夕方のフライトなのでスーツケースは預かってもらうことに。

 まずは空港行きのバス停の場所をチェック。
 わたし達の泊まったHotel Urbani はPorta Nuova駅のすぐそば。
 トリノ空港へ行きのバスはPorta Nuova駅からも出ています。
 バス停が近くてラッキー。
 早速トリノ観光へ出発です。

 街の景観を壊さないためになのか、あのマックもこんなに大人しいデザイン。


画像


 マダーマ宮殿。
 中世の建物に18世紀ファサードを付け足したから、表(広場側)と裏(今見ている側)まったく違う建物にみえます。
 中はどうやって繋がっているのかな?
 その隣にいるのは・・・

画像


 昨日エジプト博物館でお会いしたラムセス二世のレプリカ。

  

画像




 トリノFCのお店。
 赤ちゃん用の服も置いてありますよ。
 熱狂的なファンはこうして育っていくんだね。
 

画像




 トリノのランドマーク、モーレ・アントネリアーナが見えてきました。

画像



 もともとはシナゴーグだったそうです。
 今は国立映画博物館になっています。
 エレベーターでタワーの上まで行けるみたいなんですよね。
 残念ながら月曜日で休館。
 今日も見るだけ。

画像


 公園から見たモーレ・アントネリアーナ。
 トリノにはまた来ないとね。

画像


  ドゥオーモ。
 聖骸布が保管されている教会です。
 ここも見るだけ。

画像


 遺跡発掘中みたい。
 次に来る時には完全公開されているかな?

画像



 お目当てのレストランにやってきました。
 MILLE VIGNE Via Giovanni Botero, 7/A 10122 Torino (TO)

 昨日の夜に来て閉まっていたレストランです。
 わたし達が一番乗り。
 いい天気なのでテラス席をお願いしました。

画像

 

 彼が頼んだパスタ。
 大絶賛でした。


画像


 大好き。アニョロッティ。
 でもオーダーするときアニョロッティとうまく言えず笑われてしまいました。
 それでも好き。美味しい。

画像


 この旅ですっかりお気に入りになったヴィテッロ・トンナート。


画像


 同じくカルネ・クルーダ。
 お店によって見た目も味も全く違います。
 帰国後も時々思い出して作っています。


画像

 

 大満足のランチでした!
 デザートはジェラートを食べに行くことに。
 散歩をしながらジェラート用に胃の中のスペースを作らないと。

画像


 無印良品トリノ支店。
 置いてある品物は日本で見かけるものそのまま。
 商品説明も値段も日本語表記です。
 その隣にユーロ表記の値札がついているんだけれど、2倍くらい高いの。
 日本人びっくりです。

画像


 トリノの街に溶け込む(?)MUJI。

画像


 昨日もすごい行列ができていたグロム。
 フィレンツェで食べたとき、すっごく美味しくて何度も通いました。
 トリノが本店なんですね。

画像


 お店をバックに。
 昨日より行列が短いです。
 平日だからかな?

画像


 相変わらず美味しい〜。
 今年も会えてうれしいよ。

画像


 ホテルに戻ってきました。

画像


 トリノ発18:25の飛行機に乗らなくてはいけません。
 余裕をもってそろそろ空港へ向かいます。
 午前中チェックしたバス停に向かってスーツケースを転がしていきます。
 重い・・・。
 EATALYで食材買いすぎたみたい。
 

 トリノ空港に着きました。
 バスの中では爆睡だったので、気づいたら空港です。
 カフェもあるよ。
 ビチェリンはいいの?

画像


 やめておくというので、これをあげました。
 アクイテルメのスーパーで買ったレッドデビル。
 ものすごーく欲しそうにしていたから買ってあげました。
 機内には持ち込めないからここで飲んじゃって。
 
 味は・・・デビルです。
 
 

画像

 
 定刻どおりパリに向かって出発です。
 上空はびっくりするほど晴れていて、下の景色も良く見えます。
 あれはもしかしてアルプスじゃない?
   
 

画像


 こんな景色が延々と続きます。
 アルプスって険しいんだ。
 ナポレオン(と部下)頑張ったんだね。


画像



 最後に素敵な景色を見ることができてよかった!
 本当に大満足な旅行でした。
 お世話になったたくさんの方にフランスビールで乾杯!!
 
 
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
さよなら、ピエモンテ(イタリア旅行最終日) だてまき雑記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる