だてまき雑記

アクセスカウンタ

zoom RSS かたつむりマークは美味しい印(イタリア旅行7日目)

<<   作成日時 : 2008/06/07 23:39   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

 アルバは世界的に有名な白トリュフの産地。
 毎年トリュフ祭りが開催されます。
 その第77回目が明日から開催されるのです。
 初日に参加よ。
 その偵察とランチを兼ねてアルバへ向います。

画像


 前方にはアルプスがくっきり。

画像


 昨日は大雨で気づかなかったけれど、ブドウ畑が延々と続く素敵な景色が広がっています。
 
画像


 トリュフ祭りを明日に控え、会場近くはそれなりに人がいるものの裏道は静かです。
 いい感じ。
 駐車場も臨時の区画が設けられたりして、祭りに対応しているみたいです。
 でも有名なお祭りの会場にしては駐車場少ないかも。
 明日は早く来ようね!

 
画像


 スローフード発祥の地がここピエモンテ州だという事を、この旅の情報収集をしている時に知りました。
 スローフード協会本部はお隣の街ブラにあります。
 今日のランチはOsteria dell' Arcoへ行きます。
 スローフード協会御用達のトラットリアBoccondivinoと同じ系列だそう。
 なんだか良くわからないけれど、期待しちゃいます。
 ちなみに参考にしたのはこの本。

 

 
 

画像



 ちょっと敷居の高そうな外観だけど、ランチだから大丈夫!(なはず)
 予約していないけれど、席は空いていますか?

画像


 早めの時間だったせいか、予約なしでも大丈夫でした。
 車で来ているので、わたしだけワインを頂きます。
 運転手さんすみませんね。

 アラカルトで頂きます。

 彼はピエモンテのパスタ、タヤリンを。
 ずーっとタヤリン食べたがっていたもんね。
 本当はこの上に白トリュフをどっさりとかけていただきたいところですが。
 明日の祭りで食べられるかな?

画像

             Tajarin burro e salvia o sugo di salsiccia

 スローフードのシンボルはカタツムリだそうです。
 動きがゆっくりだから??
 お店のメニューの所々にこのカタツムリマークがあります。
 イタリア語メニューがほとんどわからないわたし。
 カタツムリマークがついているものを選びました。

 それがこれ。
 前菜のVitello tonnato 
 上に乗っているマヨネーズみたいなのはツナのソースです。
 美味しい〜。
 お肉はさっぱり、ソースは濃厚。
 でも何枚でもぺろっと食べられそうです。

画像

             
画像
 
      Fegato di coniglio scottato con cipolle rosse(たぶん)
 
 

 わたしのメインはこちら。
 バローロの名前につられて頼んじゃったよ。
 前菜もメインも牛だけど、まいっか。
 口の中でとろけていくよ。
 しあわせ。


 
画像

                  Brasato di vitello al Barolo
 
 最後はデザートも。
                      

画像

         Panna cotta con pere “Mademassa al Moscato”
                    

 
画像

        Cialda croccante con crema al limone frutti di bosco


 お行儀わるいけれど、パンナコッタ一口もらいました。
 正直いってクロカンテよりパンナコッタの方がおいしかったです。

 大満足のランチでした。
 また来たいな。


 
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
かたつむりマークは美味しい印(イタリア旅行7日目) だてまき雑記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる