だてまき雑記

アクセスカウンタ

zoom RSS 不活化ポリオワクチンを接種しました

<<   作成日時 : 2011/01/13 16:11   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 最近マスコミでも取り上げられている、経口ポリオワクチンの危険性。
 危険残る「生ワクチン」いつまで…ポリオ対策、患者ら異議
 ポリオワクチン(上)予防接種で両脚にまひ
 村重直子の眼9 小山万里子・ポリオの会代表(上) 
 
 春の集団接種で生ワクチンを接種させるか、自費で無認可の不活化ワクチンを接種させるか、我が家でも大いに迷いました。
 不活化ワクチンであれば、ポリオを発症しない事は確か。
 心配なのは、万が一副反応が起きても、医薬品副作用被害救済制度の対象とはならない事です。
 そこで、輸入代理商社に問い合わせてみました。
 医師に過失が無い場合で、尚且つ障害等級1・2級に認定され、または死亡した場合は、この会社の補償制度が利用できるそうです。
 障害等級が3級以下の場合は?との問いに、この制度が発足してから一度も申請がないから何とも言えないが、ケースによっては対応させてもらうとの回答。
 
 未承認の医薬品が原因での障害の場合、障害者手帳の交付ってどうなるんだろう?
 というわけで、今度は東京都福祉保健局に問い合わせてみました。
 電話に出た担当者は、要領を得ない説明を長々してくれましたが、要は原因が何であれ障害があれば交付するそうです。

 不活化ポリオワクチンの副反応ですが、IMOVAX PolioのProduct Monographによると、最も多い副反応は局所反応と発熱。
 0.01%以下でアナフィラキシーなどの過敏症も報告されているけれど、これは医薬品である以上仕方ない。

 以上を踏まえて、我が子には不活化ワクチンを接種させることにしました。
 恐れていた副反応は起こらず、一安心。
 次は2ヵ月後よ。

 
 
 

 
 

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
不活化ポリオワクチンを接種しました だてまき雑記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる