だてまき雑記

アクセスカウンタ

zoom RSS フィレンツェ到着(イタリア旅行8日目)

<<   作成日時 : 2010/10/04 10:47   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

 昼過ぎにコルトーナを出発。
 今日の目的地はフィレンツェです。
 フィレンツェに向かう道筋は、向日葵でいっぱい。
 朝、雨が降ったせいか、みずみずしいかんじ。
 

画像



 時間があれば、ザ・モールにも寄る予定だったのですが、そんな余裕はなさそう。 
 諦めて、直接フィレンツェへと向かいます。 

画像


 A1に乗って北上。
 途中のサービスエリアで、さっきコルトーナで買ってきたパニーニを食べます。
 肉の皮目がパリパリで美味しい!


画像



 高速の出口はどこで下りるのがいいんだろう?
 Firenze 〜と名のつく出口が複数あって良くわからないのですが、ナビの命じるまま
Firenze Certosa で下りました。
 久しぶりの都会です。
 がんばれ!運転手。


 見えてきました。

 見たことある景色が!

 3年ぶりのフィレンツェです。

画像



 今日の宿泊先は、Hotel Tornabuoni Beacci
 その名のとおり、トルナブオーニ通り沿いにあるホテルです。
 彼が車の中で待機。
 わたしがチェックインする作戦。
 でも、旅の最後だけあって、荷物がめちゃめちゃ重いよぅ。
 ホテルの入り口がわからず、近くの店のおばちゃんに聞くと、「この建物の上よ」とのこと。
 ティファニー隣の小さな入り口が、ホテルへの入り口でした。
 スーツケース2個引きずって、チェックイン。
 もー、汗かいちゃったよ。

画像



 車に戻って、今度はバック2個抱えて部屋へ戻ります。
 彼曰く、15分間なら荷物の積み下ろしの為に停めていいみたいだよとのこと。
 言われてみればそれらしき標識。
 

画像


 
 わたし達の部屋はN0.21。
 が、エレベーターから降りた場所が間違っていたらしく、迷子になってしまいました。
 ホテルのスタッフに聞くと、ベルボーイを呼んでくれたんだけれど、
それがさっきチェックインした時と同じ人!
 もー、恥かいちゃったよ。

 大冒険でした。

 
 Hotel Tornabuoni Beacciは駐車場がないので、レンタカーを返しに行きます。
 レンタカー返却ではトリノといい、クロアチアといいいい思い出がないので、
今回は空港返しです。
 空港は移転しないからね。
 
 空港近くのガソリンスタンドで、最後の給油をします。
 この車はディーゼル車。 
 ここのガソリンスタンドは空港に近いせいか、Dieselの表記だけれど、
イタリア語でディーゼルはGasolio。
 ガソリンはBenzina。
 間違えたら大変です。

画像


 写真を撮っていたら前方から声がかけられました。
 勝手に撮るなよって言われるのかと思いきや、俺達を撮れということらしい 

画像


 空港のヨーロップカーのオフィスへ向かいます。
 一週間前に来たところだからね。
 場所もばっちりわかっています。
 車を停めたところに書いてある番号を申告して、終了。
 今回のレンタカーに関するトラブルは、エアコンの不具合くらい。
 よかったね、と喜ぶわたし達。
 ところが! 
 大きなトラブルが発生していたとわかったのは、帰国後でした



 車を返却してしまったので、バスで市内へと戻ります。
 リムジンバスの乗り場は、到着ロビーを出て右手。
 30分に一本の間隔で運行しています。
 料金は4.5ユーロ/人(2009年7月現在)。
 わたし達は5時出発のバスで、市内へと向かいました。


 バスはフィレンツェ中央駅に到着。
 S.M.ノヴェッラ教会の前を通ってホテルへ戻ります。

画像



 ホテルで少し休憩した後、再びお出かけ。
 アルノ川沿いのGelateria La Carraiaへ。
 

画像


 チョコレートヘーゼルとピスタチオ。

画像


 ボスコ(ベリー)とヨーグルト。 

画像



 どの味もハズレなし!
 これで、2ユーロです。

画像


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
フィレンツェ到着(イタリア旅行8日目) だてまき雑記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる