だてまき雑記

アクセスカウンタ

zoom RSS 航空券の名義変更(台湾旅行準備)

<<   作成日時 : 2010/10/11 09:59   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 2009年9月結婚しました。
 ので、2008年に更新したばかりの10年パスポートの名義も変更しました。
 
 姓が変わるにあたって
 @今使っているパスポートの氏名を訂正
 A旧姓のまま使う
 B新姓のパスポートを作り直す
の選択を悩む方は結構いると思うのですが、わたしは@の訂正申請を選択しました。
 メリットは何といっても手数料が安い(900円)事と、手続きにかかる時間が短い(約2時間)
ことでしょう。
 デメリットは、姓の変更は追記なので入出国の際、説明を求められることがある事でしょうか。
 サインも旧姓のままです。
 尚、成田の自動化ゲートは特に訂正手続きの必要はなく、そのまま使えました。 
 
 パスポートの名義変更手続き自体は全く問題ないのですが、今回台湾に行くにあたって
準備が必要となりました。
 それは航空券の名前とパスポートの名前が違うこと。
 今回台北に行く航空券は前回台湾発券の復路。
 当然、旧姓です。
 が、今回も台湾で発券するので、
 @10月 成田→台北JAL(旧姓)←前回の台湾発券の復路
 A10月 台北→成田JAL(新姓)←今回の台湾発券往路 
 B11月 成田→台北JAL(新姓)←今回の台湾発券往路
 C11月 台北→成田NW(旧姓) ←特典航空券の復路 
@とCの航空券をどうにかせねばならないわけです。

 結果として、JALもNWも大丈夫でした。
 JALは渡航前に変更箇所のパスポートをFAXで送ることによって、航空券の名義を変更してくれました。
 NWはかなり渋られましたが、姓が変更になった事を端末に入れておいてくれるとの返事をもらいました。
 つまり、航空券の名義は旧姓のままでOKということです。
 
 こうして、2009年10月に台湾への旅行準備が整ったのでした。 
 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
航空券の名義変更(台湾旅行準備) だてまき雑記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる