だてまき雑記

アクセスカウンタ

zoom RSS 天空に浮かぶ村(イタリア旅行3日目)

<<   作成日時 : 2010/09/03 09:51   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

 ゴミ収集の音で目が覚めました。
 7:15です。
 うるさい
 
 今日もいい天気。
 暑くなりそうです。
 
画像



 8:40、出発。
 オルヴィエートのCOOPに寄ります。
 ここの駐車場が本当にわかりづらい。
 どこが入り口なんだ??
 と、ここで重大な忘れ物。
 国際免許証!!
 やばい、やばい。
 取りに帰らなきゃ。

 気を取り直して、再出発です。
 本日最初の目的地は、チヴィタ・ディ・バニョレージョ。
 こんなのんびりした景色が続きます。
 
 
画像


 ちょっと迷いながら、10時くらいに到着です。
 どうやらここから行けるようなんですが…。
  

画像


 目に飛び込んできた景色にびっくり!
 ラピュタみたい。

画像

 
 車はここに停めさせてもらいます。
 日陰だし。
 タダだし。
 戻ってきたら、何台もの車が停められていました。

画像





 橋の下にも駐車場があるみたいだけれど、観光客が停めて良いかはわかりませんでした。
 それにしても、急な上り坂です。
 

画像



 ブルスケッタの店に行こう。
 朝ご飯、まだ食べていないし。
 やってきたのはAntico Frantoio Bruschetteria。
 先客に日本の方がいて、美味しいよって教えてくれました。
 さっき別のカフェでも日本人カップルを見かけたし。
 こんな小さな村に、日本からの観光客が3組も!
 人気の観光地なんですね。

画像



 店の中には大きな石臼がありました。
 これ、オリーブオイルの搾油機だそうです。
 ロバが引いていたんだって。


画像



 トマトのブルスケッタを注文。
 炭火焼きのブルスケッタですが、トマトの味も負けていない。
 オリーブオイルは癖がなくて、優しい味です。
 

画像



 白ワインも下さい!
 プラスチックのコップになみなみと注いでくれました。

画像


 ブルスケッタを追加注文。
 今度はチーズで。
 チーズも美味しいけれど、わたしはトマトの方が好き。

画像


 この暖炉で焼いていたんですね。


画像



 せっかくなので、オリーブオイルもお土産に買っていきました。

 10分くらいで歩きまわれるくらいの、小さな村です。
 


画像



 どれもこれも古い家ばかり。
 青銅器時代から人が住んでいる古い村のようですが、1695年の地震でひどい被害を受けたらしい。
 その後、18世紀から粘土層の侵食がよりいっそう早くなって、こんな島みたいな集落になっちゃったそうです。

画像



 村の入り口にあるお土産屋さんで、絵葉書を買いました。


画像



 こんなの。
 雲の中に浮かぶ村。
 本当にラピュタみたい!

画像




 帰り、橋の途中で二人乗りの原付とすれちがいました。
 ここの住人みたい。
 スロットル全開で急な勾配を上っていきます。

 

画像



 がんばれー。
 ここで暮らすのは大変そうです。


画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
エアマックス 2013
天空に浮かぶ村(イタリア旅行3日目) だてまき雑記/ウェブリブログ ...続きを見る
エアマックス 2013
2013/07/09 19:57

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
天空に浮かぶ村(イタリア旅行3日目) だてまき雑記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる