だてまき雑記

アクセスカウンタ

zoom RSS モンテプルチャーノを観光【ワインなし】(イタリア旅行7日目)

<<   作成日時 : 2010/09/30 11:09   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 
 体調が絶不調の彼。
 わたし運転しようか?との提案は素早く却下されました。
 左ハンドルマニュアル車の運転は2年近くしていないしね。
 正直、わたしも自信ないよ。

 
 ホテルがある街コルトーナは、カスティリオーネ・デル・ラーゴからすぐの場所にあります。
 チェックインの時間まであと1時間半。
 だからモンテプルチャーノに寄っていこうと彼が言い出しました。
 そんなに具合悪そうなのに?!
 大丈夫、大丈夫と言われて、モンテプルチャーノに向かったのでした。
 これでウンブリア州とはお別れです。

 モンテプルチャーノに着いたのは2時過ぎ。
 ここも街の中心への一般車進入は禁止です。
 城壁の外にある駐車場に停めました。

画像



  
 どこのお店も閉まっていて、おまけに凄い暑さです。
 そして坂道。
 中世の街並みは雰囲気があってとっても素敵なんだけれど、とにかく暑すぎるのよ。


画像


 ロッジアにはメディチ家の紋章。
 今は銀行になっています。

画像


 お店で見かけた素焼きの鉢。
 欲しいな…。


画像


 この街も高台にあるので、とってもいい眺め。

画像



 街の中心、グランデ広場ではイベントが行われるようで、準備が進んでいます。
 暑い中、お疲れ様。
 
 広場の左手にはドゥオモ。
 正面には市庁舎。
 この市庁舎、フィレンツェのヴェッキオ宮と同じ設計者によるものだそうです。
 言われてみれば、似ているような。
 
 ドゥオモはこの時間閉まっているし、(特に彼は)市庁舎の塔に登る元気はないので、
建物を見るだけ。 

画像


 指先が痺れてきたと彼が訴えてきました。
 それ、熱中症じゃん!!
 もう帰るよ。
 


画像



 モンテプルチャーノと言えばワイン。
 街のいたる所にカンティーナやエノテカがあります。
 が、後ろ髪引かれる思いで素通り。

画像


 一昨年のバローロの時といい、ワインに縁のある街といまいち相性の悪いわたし達。
 この街には、いつかもう一度来る必要がありそうです。



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
モンテプルチャーノを観光【ワインなし】(イタリア旅行7日目) だてまき雑記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる