だてまき雑記

アクセスカウンタ

zoom RSS マルフーガのオイルは最高!(イタリア旅行5日目)

<<   作成日時 : 2010/09/12 09:06   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 朝7時に起床、8時に朝食。
 なんて、健康的。
 今日のホテルは朝食付きです。

 


画像


 早速、観光に行きます。
 ホテル近くの古代ローマ劇場は残念ながら立ち入り禁止でした。
 覗いてみると、舞台のセットを撤去している最中。
 ドゥエ・モンディ開催中、ここでもイベントがあったんでしょうね。


画像




 近くにある、観光案内所へ向かいます。
 昨日行ったら閉まっていたからね。
 1時〜4時まで昼休みって、休憩時間長すぎでしょ。
 
 営業時間に不満はあるものの、スタッフはとっても親切だった!
 滞在時間を聞いて、その時間に合わせた観光コースを説明してくれました。
 わたし達は、お昼くらいまでいられるかな。
 ドゥオモと城塞を見るようにお勧めされました。
 

 
 


 スポレートは古い歴史のある街です。
 先史時代から人が住んで、ローマ時代には帝国の植民地だったとか。
 そのせいか、ローマ時代の痕跡がいくつも残っています。
 その一つがドゥルススのアーチ。
 紀元前23年に造られた凱旋門です。
 今はサンタンサノ教会に組み込まれてしまっている上に、地中に埋没しているみたいだけれど。
 一部を見ることができます。
 教会の壁に埋め込まれた柱の上、壁に続きの絵が描いてあるんですよ。



 
画像



 「旅」に載っていたGennari Specialita Umbre を探します。
 目的はオリーブオイル。
 Piazza del Mercatoにあるはずなんだけれど…。
 と、目的の住所にあったのは昨日の昼ビールを買ったお店。
 ここだったんだ。


 
画像



 オリーブオイルを購入したいと伝えると、色々テイスティングさせてくれました。
 選んだ厳選の一本がこれ。
 マルフーガのAffiorare, Extra Virgin Oil。
 青みが強くて、ピリッと辛い個性的な味。

 
画像


 家ごはんがこのオイルのおかげでレストランの味へ!
 キャップも付いているんだけれど、液だれしにくい優れもの。
 いい買い物したなぁ。
 これ、日本でも買えます。
 今検索したら、なんと1本\6,825
 わたし15.5ユーロで購入してきました。
 ほんといい買い物したなぁ。
 買出しの旅に今から行きたいくらい。
 

 もちろん、今日もドゥオモに寄ってフレスコ画を鑑賞していきます。
 
 
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
マルフーガのオイルは最高!(イタリア旅行5日目) だてまき雑記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる