だてまき雑記

アクセスカウンタ

zoom RSS 写真で見たあの景色を見に(クロアチア旅行7日目)

<<   作成日時 : 2010/08/22 10:59   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 既にもう3時半。
 そろそろドブロヴニクに向かいましょうか。


 ストンを出発して45分ほどで見えてきました。
 あの橋を渡れば、ドブロヴニクの新市街に着くはず!
 それにしてもあの客船、大きいなぁ。


画像


 そのまま車を走らせて、旧市街が見えるポイントを探します。
 後ろを振り向くと、よくあるパンフレットと同じ景色!
 ちょっとぼやけているけれど。
 クロアチアに行ってみたいと思ったきっかけは、この角度から見た旧市街の写真だったんですよね。
 わたし、クロアチアに来ちゃったんだなぁ・・・。
 旅行7日目で今更ですが。


画像



 せっかくなので、スルジ山に行きます。
 本当にこの道でいいのかしら?

画像


 対向車が来たらどうする?!というくらい狭い道でしたが、どうやら正解のようでした。


 独立戦争の際に破壊されたロープウェイの駅が、廃墟として残っています。

画像


 その脇から恐る恐る下を見ると、絶景が。
 1998年まで危機遺産に登録されていましたが、復活して本当に良かったですね。
 

画像


 本日宿泊するSOBEに向かいます。
 ドブロヴニクの旧市街は一般車の立ち入りが禁止されています。
 本当は旧市街に泊まりたいけれど、明日もこの車が必要。
 かといって新市街はちょっと遠いし…。
 ということで、旧市街近くのSOBE(駐車OK)なPension Stankovicに決めたのでした。
 
 SOBEに着くと、ここのお家のお母さんがジュースとケーキをご馳走してくれました。
 お母さんありがと
 


画像


 6時を過ぎました。
 お部屋でちょっと涼んだ後、行動開始です。

 急な階段をしばらく降りていくと、旧市街の門が見えてきました。
 車だと結構遠く感じたけれど、階段を使えば思ったより旧市街に近いです。
 いい立地だなぁ。

画像


 SOBEから一番近いプロチェ門から入ります。
 ここでうれしい事件が。
 フヴァルでやられた憎きウニのトゲが抜けたのです。
 明日は城壁の上を歩く予定。
 なんて良いタイミングなの!
 やっぱり、日頃の行いの良さが原因かしら。
 
 オノフリオの小噴水。
 プラツァ通りの反対側にある大噴水と対になっているみたいです。


画像



 オルランドの柱。
 騎士の前腕の長さが51.1cm。
 これはラグーサ共和国時代の長さの基準単位となっていたそうです。
 
画像



  オノフリオの大噴水。
  ここの水は今も飲めるみたいですが、美味しくビールを飲むために飲水制限します!


画像



 プラッツア通りの突き当たり、ピレ門です。
 民族衣装を着たお兄さん達が、門を守っています。
 この人たちは公務員なのかしら?
 この門は「はね橋」になっていて、昔は毎晩門に鍵がかけられていたんですって。
 その鍵は総督が管理しているんだけれど、総督自身は任期中、総督邸の外に出ることは
許されなかったそうです。
 共和国の自治を守るのって大変なんですね。


画像




 と、ここまで2時間近く旧市街を観光してきたのですが、なかなかお腹が減りません。
 マリストンで牡蠣を食べ過ぎました

 そんなわけで散歩を続行。
 小さな小道に入っていったり、


画像


 年甲斐もなく、公園の滑り台で遊んだりしてお腹を空かせる努力をすること1時間。
 
 
画像



 9時近くなり、ようやくお腹が空いてきました。
 今日の夕食もシーフードで!
 地球の歩き方にも載っている、Kameniceへ向かいました。
 レストランには行列ができていますが、5〜10分待ちとのこと。
 さほど待たずに席に案内されました。
 メニューが少ないから、回転が早いのかもね。

 まずはビールを注文。
 メニューには国産ビールと書いてあるだけで、銘柄は分らず。
 生牡蠣がお勧めとのことですが、今夜は遠慮しておきます・・・。
 これは小魚のフライ。
 すごい量です。
 カラっとしていて美味しい。


画像




 タコサラダ。
 この旅で気に入ったタコサラダは、家でも時々作っています。
 さっぱりしていて美味しいんだよね。
 


画像


 ムール貝。
 白ワインもお願いします!
 炭水化物なしの、酒のつまみメニューになってしまいました。
 テラス席は気持ちがいいし、料理は美味しいし、お酒もすすみます。

画像



 10時を過ぎても、街は観光客でいっぱい。
 でも今朝早起きだったわたし達は、ちょっとお疲れ気味です。
 そろそろ帰ろうか。


画像


 SOBEから見た旧市街は、とっても綺麗でした。



画像




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
写真で見たあの景色を見に(クロアチア旅行7日目) だてまき雑記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる