だてまき雑記

アクセスカウンタ

zoom RSS 今日のランチは牡蠣尽くし(クロアチア旅行7日目)

<<   作成日時 : 2010/08/21 09:52   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 フヴァル最終日です。
 早起きしたつもりでしたが、出発するのが7:45と結構ぎりぎりの時間になってしまいました。
 チェックアウトは昨日済ませたので、鍵は部屋に置いて出て行けばいいだけ。
 
 
 今日の最終目的地はドゥブロヴニク。
 だから、乗るフェリーもSućuraj( スチュライ)→Drvenik(ドゥルヴェニク)。
 行きのフェリーはスプリット→スタリグラッドけれどね。
 9:50発のフェリーに乗るため、フヴァル島の端から端へ77km爆走しようね!
 頑張れ、運転手。


画像


 

 9:15、スチュライに着きました。
 狭いクネクネ道を結構なスピードでとばしてた結果、77kmを約90分で走行。
 信号がないとはいえ、余裕をもって2時間くらいみたほうが良かったかもね。
 ちなみに、ここのチケット売り場のトイレは有料(2kn)ですよ。


 
画像



 時間には無事間に合ったんだけれど、結構並んでいるよ? 
 わたし達の車は35番目。
 乗れると思う?
 絶対乗りたい!

 運転手不在のため2台抜かして、33番目のわたし達。



画像






 結果は?















 待ってー!!!
 置いていかないでー

画像


 無残にも32台の車を積んで、出発してしまいました。
 あーあ
 とりあえず、ぶーたれながら周りを散策。
 スーパーにでも行こうかな。
 なんてぶらぶらしていたら、彼が迎えにきました。

 「臨時のフェリーが出るって」

 ホント?!

  



  無事に乗れました


画像



 約25分の船旅でした。
 あっという間にドゥルヴェニクへ到着。
 

画像



 1時間半ほど車を走らせると国境が見えてきました。
 クロアチアとボスニア・ヘルツェゴビナの国境です。
 国境だけれど、パスポートはチラ見しただけ。
 スタンプもなしです。 
 
 



画像



 ボスニア・ヘルツェゴビナの町ネウムも、今まで通ってきたクロアチアの町と大して変わりがありません。
 通貨が違うくらい。
 クロアチアより安いというので、お土産を購入しました。
 ネウムを迂回するを建設予定だとか。
 次に来る時は、その橋を渡れるかな。

画像



 ペリシャツ半島のつけねにあるマリストンに向かいます。
 Villa Korunaでちょっと遅いランチをいただきます。
 時間が遅かったせいなのか、予約なしでも大丈夫でした。
 マリストンといえば牡蠣!
 牡蠣尽くしでいっちゃう?!



画像





 まずは生牡蠣。
 1ダース頼んじゃいました。
 7月だけれど、気にせずいっちゃえ。
 1個6kn。
 ちょっと小ぶりだけれど、安い!
 運転手さんには悪いけれど、白ワインください
 

画像


 牡蠣のスープ。
 すごい器にすごい量で来ました。
 濃厚なお味で、美味しいです。

画像


 イカ墨のリゾット。
 

画像



 調子に乗って、6種の牡蠣盛り合わせ。


画像


 は〜。
 お腹ぱんぱん。
 大満足でした!

 お店のオーナー?らしき方が、ロンドンで賞をとったこともあるんだよと自慢していました。
 写真を撮っていけとおっしゃるので、遠慮なくパチリ。


画像


 帰りに塩田を見ていくといいよと言われたので、ストンに向かいます。

 
画像


 キラキラした塩が山盛りになっていました。
 お土産に買って帰ります。

画像



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
今日のランチは牡蠣尽くし(クロアチア旅行7日目) だてまき雑記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる