だてまき雑記

アクセスカウンタ

zoom RSS ランチにする?観光にする?(クロアチア旅行9日目)

<<   作成日時 : 2010/08/28 10:58   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0


  
 無事にレンタカーも返却できたことだし、残りわずかな時間だけれどドブロヴニクを楽しもう!
 じゃあ、ランチに行こうかと提案すると、彼から渋い返事が返ってきました。

 残された時間はあと2時間くらい。
 食事よりも観光したいと。
 わたしは観光よりもランチに行きたい。
 だって、レンタカーの返却に振り回されて、朝から何も食べていないんだよ。
  
 別行動も提案しましたが、彼が折れてランチとなりました。
 やったー!

 一昨日の夜に来たKameniceで最後のランチ。
 もちろん、昼からワインを頂きますとも。
 観光もするから小瓶だけれどね。


画像


 彼は、ビールを選択。
 


画像



 この旅で何度も食べたタコサラダ。
 冷たい白ワインにもよく合います。


画像


 イカのフリットとイカ墨のリゾット。
 やっぱりシーフードはおいしいな!

画像



 早めにランチを切り上げて、観光にもでかけます。
 時間も少ないし、どこか1箇所にしぼろう。
 というわけで、フランシスコ会修道院に入りました。

画像



 ヨーロッパで3番目に古いと言われる薬局は1391年に創設。
 一般大衆向けとしては、ヨーロッパで最初の薬局と言われているそうです。
 そして、現在でも営業中です。
 残念ながら、この日はお休み。
 ガラス越しに見た薬局の内装はかなりオシャレ。
 うちの職場とは大違いだわ。
 

画像



 修道院には併設の博物館があって、ここには古い時代の薬瓶や書籍が展示されていました。
 館内は撮影禁止だったので、絵葉書で我慢。

画像




 回廊は14世紀のものだそうです。 
 

画像



 あっという間に時間が過ぎてしまいました。
 ドブロヴニクも見納めです。

画像



 午前中、バタバタしちゃったから、観光に関してはちょっと不完全燃焼気味かな。
 でも、国際空港のある都市だから、また来るチャンスはあると思うの。

画像


 ドブロヴニクの写真が、クロアチアに行ってみたいと思うきっかけでした。
 想像以上に素敵な街でしたよ。
 

画像



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ランチにする?観光にする?(クロアチア旅行9日目) だてまき雑記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる