だてまき雑記

アクセスカウンタ

zoom RSS AVISを探せ(クロアチア旅行9日目)

<<   作成日時 : 2010/08/27 08:49   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 クロアチアで迎える最後の朝です。
 今日も快晴!


画像




 まずは午前中にレンタカーを返す予定です。
 空港返却も考えましたが、返却場所のHotel Excelsior このSOBEから近いこと、
車を返却すれば、ランチで気にせずお酒を飲めることを考えて、返してしまえということになったのでした。


 というわけで、Hotel Excelsior に向かいます。
 わたし達の旅では全くご縁のなかった高級ホテル(★★★★★)です。
 ホテルのスタッフに、レンタカーを返却しに来た旨を伝えると、予期せぬ答えが返ってきました。
 「半年前に移転したよ」
 
 なんですって〜
 
 どこに?
 「さあ?」
 客じゃないならさっさと帰れと言わんばかりの、冷たい態度。

 と、とりあえず、SOBEに戻って考えようか。

 10分経たないうちにSOBEに戻ってきたわたし達。
 SOBEのお母さんがどうしたの?って顔で迎えてくれました。
 ちょっとね。トラブルが…。

 とりあえず、AVISのオフィスに電話します。
 あなたのオフィスはどこにあるのよー
 どうやらフェリーターミナルに移転したらしい。
 フェリーターミナルってどこよ?
 

 旧市街の観光案内所でフェリーターミナルの場所を教えてもらいました。
 新市街のGruz地区にあるらしい。
 もー、こんなことなら大人しく空港返しにしておけば良かった!


 返却場所の目星がついたところで、気を取り直してお土産を買いに出かけます。

 地球の歩き方にも載っている、刺繍専門店バチャン。
 ここのおじさんが、カタコトの日本語でしゃべり倒します。
 この調子で日本人の財布の紐を緩めているのかな。
 奥さんは苦笑しながら、作品を製作中。
 
 お店の奥にはクロアチアの民族衣装が飾ってあります。
 素敵ですね。すごーく高価なものだと聞きました。と伝えると、
 「わたしの宝物よ」といわれました。
 おばあちゃんの代から受け継いでいるものだそうで、非売品です。
 

  
 

画像


 いくつかクロスを購入することに。
 10%offで585knお買い上げ。
 すると、支払いは日本円でどう?と言われる。
 レートは1k=\23。(2008年7月)
 両替手数料かからないしね。いいよ。
 小銭の両替も依頼されました。
 日本人相手のお釣り用ね。
 おじさん商売上手そうだなぁ。

 ところで、現在のレートをチェックしてみました。
 1k=\14.9!
 2008年は円安絶好調だったからね。
 ちょっとへこみました。
 今、旅行中の人たちが羨ましいです。


 続いてワインを買いに行きます。
 Wine shop Gradskavanaで店員さんに選んでもらいました。
 
 

 
画像


 こちらの2本です。
 日本に帰ってから、イカ墨リゾットやタコサラダと一緒においしく頂きました。 



画像



 お土産もほぼ買えたことだし、車を返しに行きますか。
 
 10時半に新市街のフェリーターミナルに着きました。
 結構大きいのね。
 問題は、どこにオフィスが入っているかなんだけれど。

 あ、人が歩いている。
 わたし、あのお兄さんに聞いてくるね!

 すみませーん。
 AVISのオフィスはどこですか?
 するとお兄さんは
 

 「I'm AVIS」

 あなたがAVISなの?!
 会いたかったよー!!

 
画像


 こうして、無事返却できたのでした。
 半年も前に移転したんだったら、HP修正しておいてよ。
 
画像


 ところで、新市街から旧市街ってどう行けばいいのかな?
 確か、バスが出ているんだよね?
 キオスクで切符を買ってきました。
 8kn/人。
 
画像


 運転席の横にある機械で打刻するシステムみたいです。
 忘れずにね。
 思い掛けず、ドブロヴニクでバスに乗ることとなりました。
 


画像


 戻ってきた旧市街は、観光客でいっぱい。

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
AVISを探せ(クロアチア旅行9日目) だてまき雑記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる