だてまき雑記

アクセスカウンタ

zoom RSS ドブロヴニク(近郊)のおススメレストラン(クロアチア旅行8日目)

<<   作成日時 : 2010/08/26 08:49   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 日本を離れて9日目。
 今日がクロアチアでの最後の晩餐です。
 
 ここ最近、シーフードが続いたので、今夜は肉食でいきます。
 プリトヴィツェ以来かな。

 目指すレストランは KONOBA KONAVLE
 ドブロヴニクからちょっと離れたところにあります。
 HPの地図がかなり簡略で、本当にわかるのか?と思っていましたが、こんな看板が出ていてね。
 分りやすかったです。
 迷うことなく7時過ぎに到着。


画像


 レストランに入ると、時間が早いせいなのかわたし達の他には1組だけ。
 突然現れた東洋人に、小学生くらいの女の子が固まっていました。
 ここの身内の子かな?
 予約なしでも大丈夫でした。


画像



 まずは飲み物をオーダー。
 こちらのオーナーから自家製の食前酒を薦められると「じゃあ、それで」と言う彼。
 大丈夫?
 アルコール度数高いよ?
 帰りも運転だよ?
 わたしだって飲む気まんまんだよ?

画像



 久々に赤ワインを頂きます。
 だって肉だから。
 カラフェに巻いてあるのは紙ナプキン。
 なんてワイルド。

画像



 生ハムとチーズのプレート。
 ものすごーく美味しい!
 これ、全部自家製じゃないの?
 クロアチア料理は全般的に塩味が強めなんだけれど、ここの料理はちょうど良いかんじ。

画像


 生ハムもチーズもたっぷりなので、パンは控えめに。

画像


 
 彼が頼んだスープ。
 野菜がたっぷりで、優しいお味でした。


画像


 メインを頼む前に、サラダでもどう?と言われてお願いしたら、こんな山盛りサラダがきました。
 何人前なのかしら? 
 美味しいのだけれど、これ完食したら間違いなくお腹いっぱいになっちゃう。
 


画像



 サラダと格闘していると、待望のメインがやってきました。
 こちらは牛のグリル。

画像


 ナイフを入れると、ほのかなピンク色。
 彼いわく、「普通に美味しい」


画像


 わたしが頼んだのはラムのグリル。
 料理を運んできてくれたオーナーに、サラダを残しちゃってごめんなさいと謝ると、
 「君がゲストなんだから、君のペースで食べればいいんだよ」と言ってくれました。
 優しい〜
 臭みもなくて美味しいラムステーキでした。
 久々の赤ワインと一緒に頂けて、大満足。


画像


 店内の壁に、素敵な刺繍が飾ってありました。
 この地方伝統の刺繍なのだとか。
 店のHPで民族衣装を着ているのは、オーナーのお嬢さんだそうです。
 この民族衣装は非常に高価なものなのだと教えてくれました。
 確かに細かい刺繍だし、素材はシルクだっていうからね。
 

 

画像



 今日の夕食は大満足。
 美味しいし、高くないし。
 正直、この値段でここのレストラン利益が出るのか心配なくらいです。
 わたし達が帰る頃には、続々とお客さんがやってきました。



 レストランの周りはすでに真っ暗。
 しかも外灯は全く無し。
 安全運転で帰ろうね。
 家に着くまでが遠足ですよ〜。



画像



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ドブロヴニク(近郊)のおススメレストラン(クロアチア旅行8日目) だてまき雑記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる