だてまき雑記

アクセスカウンタ

zoom RSS アドリア海プチクルーズへの道のり(クロアチア旅行4日目)

<<   作成日時 : 2009/05/08 00:11   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 スプリットへ向けて出発したわたし達。
 実は目的地のフェリー乗り場への行き方が、いまいち分りません。
 地図と「Luka」の標識が頼り。
 ただし、地図は縮尺が大きすぎてほとんど使い物になりません。
 スプリットに着いてからが勝負です。
 

画像


 スプリット、思った以上に都会でした。
 予想通り、市内で迷子。
 ここはどこかしら???


画像



 標識に助けられ、なんとか港に到着。
 順調にいけば1時間くらいの距離なのに、30分くらいオーバー(つまりは30分くらい迷子)しちゃったよ。
 不甲斐ないナビでごめんね〜。
 
 さて、今回フェリーに乗るに当たって心配だったことがあります。
 世界中から観光客が集まる7月に、一体何時間前から並べばフヴァル行きのフェリーに乗れるのか?
 チケットは事前予約が必要なのか?
 ネットで検索したところ、いました。
 同じ事を心配している人。 
 香港に。

 そして、その疑問に答えてくれる親切な人もいました。
 クロアチアに。

 Car Ferry Question between Split and Hvar 

 ネットって本当に便利。
 親切なクロアチア人Jelsaさんのアドバイスに従って、チケットは予約なし。
 出発の1時間前(ちょっと早く着いて1時間半前だったけれど)に港に到着。


画像




 そしたら本当にいたよ。
 「Jadrolinija」ってかいてある白Tシャツの係員さんが。
 Hvar島に行きたいのと言うと、車止めを開けてくれました。
 係りの指示に従って車を停めます。
 わたし達は前から2番目。
 早速、チケットを買いに行きます。

 Jadrolinijaのチケットオフィスはエアコンが効いていて、とっても快適。
  

画像


 無事に購入できました。
 11時発Stari Grad行き。
 Split→Hvarは一人42Kn、車一台286Knです。
 45分前には戻ってきてねっていわれました。 
 30分の自由時間ができました。
 せっかくだから、スプリットも観光しちゃう?!

 

画像



 スプリットの旧市街は、港から徒歩数分の距離。
 ディオクレティアヌス宮殿を駆け足で見学です。
 門をくぐると、宮殿地下への入り口がありました。
 時間があれば、絶対見学するのに〜。


画像



 薄暗い宮殿の中を歩いていくと、中庭に出ました。 
 ミニライブがあるみたいです。
 後でここがペリスティルと呼ばれる広場だと判明。


画像


 大聖堂も見ることができました。
 ほんと、見るだけだけれど・・・。

画像


 港に戻ってくるとすごい数の車が停まっていました。 
 これ、みんなフヴァルに行くの?
 早めに並んで良かったね。

画像




 出発45分前に戻ってきたのですが、全く動きがありません。
 彼はアイスを買ってくると旧市街の方に戻っていきました。
 しばらくするとJadrolinijaのスタッフがフェリーへ車の誘導を開始。
 一斉に鳴り響くエンジン音。
 ちょっと待って。
 運転手がまだ帰って来ないんですけれど!
 なんで鍵をもらっておかなかったんだろう?
 わたしのバカバカ。
 しかもこの車、前から2番目だよ?
 スタッフから「Hello〜?」と言われ、わたし涙目。
 そこに彼がご到着です。
 「間に合った」
 全然間に合っていないから!!
 それでもなんとかフェリーに車を乗せることができました。

画像


 定刻どおり11時に出発。
 これから1時間40分の船旅です。

画像




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
アドリア海プチクルーズへの道のり(クロアチア旅行4日目) だてまき雑記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる