だてまき雑記

アクセスカウンタ

zoom RSS からすみ! 大好き!!(台湾旅行2日目)

<<   作成日時 : 2009/02/03 22:59   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 永康街からバスで台北駅へ向かいます。
 お目当ては新光三越
 デパ地下で職場の皆さんへのお土産を物色します。
 すみません。
 いつもお休み頂いて。
 この場を借りてお礼を申し上げます。
 今年の夏休みもよろしくね。
 奇華餅家のパイナップルケーキを貢物にすることにしました。

 今度は自分へのお土産探しです。
 さっき圓融坊でも買ったけれど。
 今度は食べられるお土産を購入すべく、迪化街へ。
 台北駅から迪化街行きのバスがあるみたいなんだけれど、残念ながらバス停を見つけることができず、雙連駅まで地下鉄で出てからバスに乗り継ぎ向かいました。
 
 日曜日の問屋街だから休みかもと内心ドキドキしていたのですが、どこも営業していました。
 よかった。
 街の雰囲気は台湾版御徒町といった感じ。
 生薬を扱うお店がずらりと並んでいるところが中華の国っぽいです。
 乾物も沢山扱っています。
 せっかくだから木耳を買うことにしました。
 日本で売っている木耳のほとんどが中国産だから、あまり買わないようにしていたのよね。
 台湾産の方がちょっと安心感があるし。
 あくまでイメージですが。

 適当に入った店で黒木耳を購入することにしました。
 カタコトの中国語で半斤(300g)を75元でお買い上げ。
 安い!!
 

画像

                          このお店で買いました

 
 迪化街に来た最大の目的はからすみを買うこと。
 あちこちの店で日本語で書かれた「からすみ」の看板を見ることができます。
 正直どこで買えばいいのかわかりません。
 というわけで、前回彼が買ったという新亦勝に連れて行ってもらうことにしました。
 記憶を頼りに向かった先は閉店していました。
 どうやらこの辺りは再開発されるみたいです。
 移転のご案内地図に従ってようやくたどり着くことができました。 
 

画像


 からすみって天然物と養殖物では味が全然違うらしいですよ。 
 で、厚みのある方が高級なんですって。
 カタコトの日本語が話せるお姉さんのアドバイスに従って3個お買い上げです。



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
からすみ! 大好き!!(台湾旅行2日目) だてまき雑記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる