だてまき雑記

アクセスカウンタ

zoom RSS アドリア海を目指して(クロアチア旅行3日目)

<<   作成日時 : 2008/11/14 23:52   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

 小雨降りしきる中、プリトヴィツェを後にします。
 
 
 途中の街Korenicaのスーパーで水を購入。
 あれ?晴れてきた?
 山の天気は変わりやすいみたいです。
 

画像


 1号線を南下していくとこんなパラソルが所々に出てきます。
 どうやらオリーブオイルかワインを売っているみたい。
 右側にお店があったら寄ろうねと話していたのですが、ことごとくお店は左側にあったのでした。
  

画像

 
 目指すはSplit方面。
 アドリア海が待っています!
 
画像


 トンネルは建設中。
 まだ一つしか出来ていません。
 だから高速道路なのに上下線同じトンネルです。
 内戦から13年。
 インフラ整備はまだまだなんですね。
 それにしてもこのトンネル、全長5700メートルですって!
  
 

画像


 長いトンネルを抜けるとそこは・・・


 荒れた岩肌。
 青い空。
 全く別の景色になっていました。
 
 これもまた建設中のサービスエリアに寄って休憩。
 あのゴツゴツ山は国立公園みたいです。
 パクレニツァ国立公園。

画像


 岩肌削りたてホヤホヤなA1をひたすら南東に進みます。
 運転手さん、がんばって!

画像


 南の日差しに変わってきました。
 盛り上がってきた!!

画像


 え?アドリア海?!

 いえいえ。
 クルカ国立公園のようです。
 川なんだよね?
 でも大きなクルーザーがいます。
 

画像


 サービスエリアに寄ってちょっと見学。

画像


 いいなぁ。クルーザーでの旅。
 えいっとつまんでお持ち帰りしたい。
 

画像


 高速を降りました。
 もうすぐアドリア海が見えるよ。
 まだかな、まだかな。



画像


 見えた!!
 キラキラしてるね。
 初めてみるアドリア海です。
 

 
画像



 度々見かけるプリモシュテンの看板がすごく気になる。
 海に突き出た街で、ぱっと見小島のように見えるんですよ。
 ちょっと遠回りだけれど行っちゃう?
 
 というわけで8号線を道なりに進んでプリモシュテンにやってきました。
 この突き当たりがプリモシュテンの街です。
 車の乗り入れはできないようです。
 それはいいとして、あの素敵な景色はどこから見ればいいの?
 残念ですがよくわからないので、あきらめてトロギールへ向かいます。


 
 

画像



 8号線をトロギール方面へ。
 しばらく行くと展望広場がありました。  
 もしかして・・・


 これよ!
 
 元々は島だったんだけれど、橋があった場所を埋め立てて道を作ったんだって。
 なるほど〜。

 満足しました。
 今度こそトロギールへ。
 Let' go!

画像

 
 トロギールへついたのは16:30。
 約4時間半のドライブです。
 運転手さん、本当にお疲れ様。
 隣に座っていただけのわたしもくたくたです。
 

 今夜の宿はHotel Pasike
 車で行くよってメールを送ったら、駐車スペース確保しておくねって返事をもらいました。
 とりあえず、ホテルまで行きましょう。

 トロギールへ渡る橋を越えて最初の道を右折。
 ここは駐車道路で係の人がいるんだけれど、ずかずか入って行きましょう。
 すぐにHotel Pasike に到着。
 道沿いにあるから分かりやすいです。
 ところで道の両側、車でいっぱいなんだけれど、どこに停めたらいいの?
 わたしだけ先に降りてフロントで聞くことに。
 フロントの美人なお姉さんに事情を話すと、好きな所に停めていいよとのこと。
 え〜。
 駐車場確保してくれるって言ったじゃん!
 とりあえず、車で待機している彼に伝えないと。
 
 結局、ホテルから少し離れた場所に駐車しました。
 
 早速チェックイン。
 絵本に出てくるみたいな鍵を渡されました。
 ところがこの鍵(ドアが問題?)、ドアを開けられないの!
 汗をだくだくかきながら、やっと開けました。彼が。
 このホテル滞在中、彼はずーっと鍵係でした。
 
 部屋の中はこんな感じ。 

 

画像


 家具も全てアンティークで素敵。


画像


 シャワーを浴びたら、世界遺産トロギールの散策に出かけます。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
クルーザーをつまんでる写真が面白い(´ω`)
本当に持って帰れそう(笑)

運転中、右側にお店がなくて残念でしたね〜チ━(○゚A゚○)━ン
ダンナ
2008/11/26 18:01
あの写真はね、角度を変えて何度も撮り直ししたうちの一枚なのよ。
明日からのクリスマス祭り週間頑張ろうね!!
だてまき
2008/12/21 18:47

コメントする help

ニックネーム
本 文
アドリア海を目指して(クロアチア旅行3日目) だてまき雑記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる