だてまき雑記

アクセスカウンタ

zoom RSS ザグレブ集合(クロアチア旅行2日目)

<<   作成日時 : 2008/09/30 23:13   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

 30分遅れで成田を出発したものの、定刻より5分早くパリに到着です。
 降りる際ビジネスシートを見かけますが、やっぱり広くて羨ましいです。
 あいつめ、あんないい席に座っていたんだなと遠くザグレブにいる彼に思いをはせるわたし。

 明け方のパリはなんと12℃。
 蒸し暑い日本から来た身としては寒くてびっくり。
 今回の入国審査ではパスポートにスタンプを押されました。
 初めて。

 荷物を受け取ったエリアでゆっくり化粧をすることにしました。
 ここのエリアはまだ外部の人が入って来られないし、時々係員が見回りに来てくれるから少し安心。
 同じ事を考えている日本人女性はやはりいるらしく、何人か化粧室で見かけました。

 7:30過ぎそろそろチェックインしようかとカウンターへ向かいます。
 2箇所しか開いていないせいかみるみるうちに長蛇の列ができました。
 早めに並んだから良かったものの、未だこの大行列。
 出発時間に間に合わない人いるんじゃないの?
 

画像


 出国も大行列でちょっぴりぐったり。
 結局ザグレブ行きの飛行機は定刻より20分遅れの10:00に出発しました。

 ザグレブ空港は一国の首都、国際空港とは思えないくらい小さな空港でした。
 荷物も無事に受け取り、後は彼と合流するだけ。
 ちゃんと会えるかなとドキドキしながら到着ゲートを出ましたが

 いない・・・

 彼は携帯を持っているので、こちらから電話をかければいいのですが、クロアチアの公衆電話はテレホンカードが必要なのです。
 一回しか使わないのにもったいないな・・・なんて考えていたところ、彼登場。
 一足先にレンタカーを借りてくれたので、遅れたようです。
 会えて良かった。


画像


 今回の旅のお供はオペル アストラ(ナビなし)。
 まだ28kmしか走っていない新車です。ラッキー。
 前回イタリアでの車の運転に自信喪失気味のわたしはナビに徹することにします。
 地図の読めない女、責任重大です。
 クロアチアの地図は、彼がお世話になったZagreb Apartment Hotel Alta の方が用意してくださいました。
 さすが、日本人経営のホテル。
 きめ細やかなサービスありがとうございます。
 

画像



 ザグレブ空港の駐車場は事前に清算です。
 クロアチア政府観光局が発行しているパンフレットに車に関する注意事項があったので、ついでに載せておきますね。
 
 必要書類:
国際運転免許証、自動車登録証、車両保険証(グリーン・カードなど)

 制限速度:
50km/h 居住地域
90km/h 居住地以外
110km/h 自動車専用道路、高速道路
130km/h 高速道路
 前灯:ヘッドライト点灯は昼夜とも義務
 携帯電話:運転中の携帯電話の使用は禁止
 シートベルト:義務
 ガソリンスタンド:毎日午前7時から午後7時か8時頃まで営業。夏季は10時までが多い。
           都市や主要国際道路上には24時間営業のスタンドがある。

                                     クロアチア観光情報2008 より 

 12時を少し過ぎたところで出発。
 目的地はプリトヴィツェ湖群国立公園です。
 短い休みなので思い切って(わたしは)ザグレブ観光はせず、直接プリトヴィツェへ行く計画です。
 Let's go!
 

画像


 ザグレブ空港近くはこんな広々とした景色が広がります。
 とうとうクロアチアに来ちゃったんだ・・・なんて感慨に耽っていたのですが標識をみてびっくり。
 わたしたち反対方向(北東)に向かって走ってるよ?
 どこかでUターンしないと!
 
画像



 なんとか本来のルートに乗ることができました。
 プリトヴィツェはSplit方面だよ。
 A1にのってね。


画像


 しばらくは道なりです。
 ザグレブ観光はどうだったの?と彼に話を振ると「袋の中見て」との事。
 何? 
 「お腹空いていると思ってパン買ってきた」
 !!なんて出来た子なの!!
 うれしい。確かにお腹空いたよ。
 
 

画像


 青空市場で買った桃。
 甘くてジューシーでした。

画像


 高速の入り口が見えてきました。
 ENCっていうのは日本のETCみたいなものかしら。
 わたしたちは右側に行かないと。

画像

 
 ゲートでチケットを受け取って。

 

画像



 チケットはこんなです。
 

画像


 反対車線のザグレブ方面行きは大渋滞。

画像



 プリトヴィツェに向けてのドライブは始まったばかりです。
  
 





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
HIDバルブライト交換
HIDバルブライト交換を紹介します ...続きを見る
ハロゲンライトをHIDバルブライトへ交換
2010/04/10 01:02

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ザグレブ集合(クロアチア旅行2日目) だてまき雑記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる