だてまき雑記

アクセスカウンタ

zoom RSS 花のリビエラと紺碧海岸(イタリア旅行5日目、フランス旅行1日目)

<<   作成日時 : 2008/04/27 22:40   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 あいにくの雨。
 テラスからみる景色には霧がかかっています。
 
画像



 今日のホテルには朝ごはんがついています。
 イタリア人の朝ごはんは甘いパンにカフェという認識だったのですが、ここの朝ごはんは豪華。
 
画像


画像


画像


 シトラスジューサーもありました。
 自分で絞って100%オレンジジュースを作りました。
 カフェもおかわりしちゃえ。
 
 
 ホテルを出てドルチェアクアに向いました。 
 お城に向って歩いてはみたものの、所々工事中。
 おまけにひどい土砂降りで写真を撮る余裕なんてありません。
 というわけで早々に退散。
 ちょっと残念だったけれど、天気の良かった昨日のうちに素敵なドルチェアクアの姿を
見ることができてよかったな。 (と思うことにしよう。)

 今日もまた西を目指します。
 イタリアリビエラからフレンチリビエラへ。
  陸路で国境を越えるのは初めて!


 やった〜!
 多分ここが国境。

画像



 それらしき石板がでています。
 なんて書いてあるかさっぱりわからないけれど、左がイタリア語で右がフランス語でしょ?
 で、左がRiviera dei Fiori(花のリビエラ)、右がCote d'Azur(紺碧海岸)。
 私には荒れ狂う日本海に見えるけれど・・・。

 灰色の海をバックに、あらゆる角度で記念撮影をするアジア人二人。
 怪しさ満点です。
 いいの。楽しいから。

画像


 フランスに入国。
 目的地はニースのモノプリ。
 ニース市街の北の丘の上、シミエ地区にあるモノプリへと向かいます。


 海外のスーパーって楽しい!
 モノプリ大好き。
 チーズも安いし。
 あ、ブルサンの新製品出てる。
 生ハムも原木をスライスしてもらいます。
 いいなあ。あの業務用スライサー。
 家にも一つ欲しいなぁ。
 デリでおかずを買って車の中でお昼です。

  

画像



 近くにはシミエ・フランシスコ会修道院があります。
 小雨になってきたし、お庭を散策することにしました。
 ちなみにここのトイレ、まあまあきれいです。
 チップ要求されるけれど。

 ここの公園のテラスからはニース市内が見えます。
 なんかちょっと晴れてきたんじゃない?

画像


 オリーブの木がいっぱい。
 ほらほら、向こうの空が明るくなってきた。

画像


 コート・ダジュールドライブに出発です!!

 続く

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
花のリビエラと紺碧海岸(イタリア旅行5日目、フランス旅行1日目) だてまき雑記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる