だてまき雑記

アクセスカウンタ

zoom RSS 太陽の村へ(イタリア旅行4日目)

<<   作成日時 : 2008/04/19 22:17   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

 セボルガから南下し、再びリビエラ海岸沿いをドライブ。
 今度は海沿いの街Ventimigliaを北上します。
 次の目的地は太陽の村、アプリカーレ。
 
 途中、中世の面影を残す村、ドルチェアクアに立ち寄りました。
 ローマ時代の古い橋は、あのモネもモチーフに絵を描いたそうです。


画像

                      Ponte dei Romani 


画像

                      Sant'Antonio Abate

 ドルチェアクアはまた来るから先を急ぎましょう。
 さらに北上し、アプリカーレへ。
 ここは太陽の村と呼ばれているそうです。

 村のふもとの駐車場に止めます。
 おじさんどこに止めていいの?と地元の人に聞くと半地下のような場所に止めろとのこと。
 帰りはすっごい坂道発進決定。
 私、絶対無理。
 


画像


 ふもとからは結構な上り坂です。
 逆光で眩しい。
 でも綺麗。
 そして遠い・・・。

画像




 坂を上りきると細い路地に到着。
 中世に迷い込んだような錯覚を覚えます。

画像


 路地を進むと広場に到着。
 子どもたちが遊んでいる傍らで、お年寄りがお話に夢中になっています。
 何気ない風景だけれどほっとする。
 
画像



 早速城へ向います。

画像

                      Castello della Lucertola

 入り口。
 モザイクの床が素敵!

画像


 お城の中はフリースペースになっていて、沢山の絵が飾ってありました。
 個展を開いていたみたい。
 お城の見学者はわたし達だけ。
 静かでとってもいい感じ。

画像


 お城の庭を散歩。
 小さな庭です。
 手入れが行き届いているとはいえないけれど。
 
画像


画像


画像



 そろそろ行かないと。
 アプリカーレはとても素敵な所でした。 
 おいしそうなレストランもあったし、また来たいな。
 
画像


 今日のホテルはRocchetta Nervina にある Hotel Lago Bin。
 シーズンオフなのか人が少なくてちょっとさみしい。
 でも部屋はこんな感じで居心地はよさそう。

画像



 お腹すいた。
 観光に夢中でお昼食べていないもん。
 今日の夕食はピザって決めています。
 再びプジョ子に乗ってドルチェアクアに向います。
 お城とは道をはさんで向かい側。
 噴水のある広場の細い路地を入ったところにあるIl Borgoへ行きました。
 車で来ているので彼はコーラ、わたしもビール一杯で我慢です。
 


画像

                      カルパッチョ


 パルマ産ハムのピザとアスパラガスのピザを注文しました。
 その大きさにびっくり。

 
画像

                      Pizza Parma

画像

                     Pizza Arlecchino

 生地はパリパリで美味しい〜!
 でも量多すぎ。
 すみません。 持ち帰っていいですか?
 お店の方は快く包んでくれました。
 ありがとう。
 
画像


 外はすでに真っ暗。
 ライトアップされたお城が綺麗!!
 川の流れがとっても緩やかだから、川面が鏡のように建物を映します。
 月までくっきり。

画像


画像


 ホテルに帰りましょう。
 駐車場でイノシシ(多分)に威嚇されるというアクシデントはありましたが、
今日も無事に終了。
 お疲れ様でした!
 ドルチェアクアの地ビールで乾杯!!

画像



画像


 明日もがんばろうね。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
だてまきさん、はじめまして。
ことはと申します。
この夏にアプリカーレへ旅行に行こうと思い、ネットサーフィンしてて見つけました。

だてまきさんは車でアプリカーレ入りされたようですが、アプリカーレへは電車やバスなどの交通機関は整っているのでしょうか?
ネットで探していてもなかなか見つからなかったので、もしよろしければ教えていただきたいです。
行くとしたら、ヴェンティミーリアから鉄道ですかね?
返信お待ちしてます。

乱文失礼しました。
ことは
2008/05/24 22:33
ことはさん、こんばんは。
旅行記を見てくださってありがとうございます。
さて、公共機関でアプリカーレへ行く方法ですがバスで行くのが一番楽だと思います。
私たちは実際にバスを見ていないのですがアプリカーレの公式ページhttp://www.apricale.org/it/index.aspによるとアプリカーレ行きのバスが出ています。
イタリア語のみですが、come arrivareをクリックするとVentimigliaからバスでの行き方を見ることができました。
その下にバスの時刻表も載っていましたので参考にしてみてください。
イタリア時間なのでこの時間通り運行するかは怪しいですが・・・。
だてまき
2008/05/25 22:01
お返事が遅くなってしまい申し訳ありません。
丁寧な回答ありがとうございます。
イタリア語には全く自信は無いのですが、調べてみたいと思います。
ありがとうございました!
ことは
2008/06/03 00:21

コメントする help

ニックネーム
本 文
太陽の村へ(イタリア旅行4日目) だてまき雑記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる